スクールライフ

スクールライフ

SCHOOL LIFE

トップ > クラブ活動 > 剣道
剣道
「やらされない」剣道を始めよう。

剣道部

本校剣道部は「やらされる」ではなく、「やる」剣道を心がけています。顧問が稽古内容などを決め、部員が稽古するのではなく、部員同士が目標を持ち、目標達成に向けた稽古内容を考え稽古に励む。目標を達成したら、次の目標を持ち、目標に向けた稽古内容を考え稽古に励む。これを繰り返すことで「やらされる」ではなく、「やる」剣道ができ、「考える力」を身につけます。

●活動日・活動場所・部員数など

【活動日】週5日
【活動場所】剣道場

●顧問・STAFF紹介

顧問 東山 尚央

●年間スケジュール
4月 - 10月 -
5月 - 11月 -
6月 - 12月 -
7月 - 1月 -
8月 - 2月 -
9月 - 3月 -
●大会実績

なし

最新の活動報告
平成29年度インターハイ予選(個人) 結果

2017年6月7日(水)

6月3日(土)岸和田市総合体育館にてインターハイ予選(個人)がありました。

本校からは【男子】奥田、西田の2名が出場しました。

 

【1回戦】西田  -メメ 坂本(みどり清明)

     奥田  -コメ 苅郷(大塚)

 

という結果に終わりました。

奥田、西田ともに1年生として初めて高校剣道の大会に出場し、今後の課題などが見つかったと思います。

今後の稽古で課題を意識し、少しでも上位を目指せるように頑張ってもらいたいです。

kendo

出稽古

2017年6月1日(木)

5月27日(土)10:00~「大阪府立泉北高等学校」へ3名の部員を連れ、出稽古に行きました。「堺市立平井中学校」の部員さんも参加しての稽古会になりました。

6月に開催されるインターハイ予選個人、団体に向けて部員にとって、自分の剣道を見つめ直すとても貴重な稽古会だったと思います。

普段とは違う環境での稽古で緊張もしていたと思いますが、インターハイ予選に向けて今後の稽古も自分の課題を意識しながら稽古に励んでもらいたいと思います。

Copyright (C) あべの翔学高等学校. All Rights Reserved.

情報公開   プライバシーポリシー

PAGE TOP