スクールライフ

スクールライフ

SCHOOL LIFE

トップ > クラブ活動 > 卓球
卓球
~楽しむことで成長する~

卓球部

経験者はもちろん、卓球未経験者も大歓迎!!卓球部では大会で1つでも勝ち上がれることを目標にしています。しかし、その前に『卓球を楽しむ』を目標にしています。あべの翔学卓球部で卓球を楽しみましょう。

 

●活動日・活動場所・部員数など

【活動日】週4日
【部員数】3年1名 1年5名

●顧問・STAFF紹介

東山尚央 堀尾達磨

●年間スケジュール
4月 - 10月 大阪高等学校新人卓球大会(団体)
大阪高等学校新人卓球大会(ダブルス)
5月

大阪高等学校卓球選手権大会(シングルス)

大阪高等学校卓球選手権大会(ダブルス)

11月 -
6月 - 12月 -
7月 全日本卓球選手権大会大阪府予選会(シングルス) 1月 全国高等学校選抜卓球大会(シングルス)
8月 1年生大会(シングルス) 2月 -
9月 大阪高等学校総合体育大会(団体)
大阪高等学校新人卓球大会(シングルス)
3月 -
 
●大会実績

新設の為、大会実績無し

最新の活動報告
Nittaku協賛大会 特別普及大会(女子シングルス)

2022年6月28日(火)

6/26(日)堺市原池公園体育館でNittaku協賛大会 特別普及大会が、男子同様行われ3年生の田﨑出場しました。4人でのリーグ戦を行い、その後各順位ごとにトーナメントで試合が行われました。

リーグ戦結果
(田﨑)3-1(大谷高)
(田﨑)0-3(昇陽高)
(田﨑)3-0(関大一高)
2勝1敗で惜しくも2位でのトーナメントとなりました。

2位同士のトーナメント戦結果
(田﨑)1-3(阿倍野高)
惜しくも敗退となりましたがどのセットも接戦となり、何とかくらいつこうという姿勢が見られました。
中には、デュースとなり14対12でセットを取るという試合もありました。

他校との試合で勝つことができ、自分の自信につながったと思います。
また新たな課題を超え次のステップに進んでいきましょう!!

 

Nittaku協賛大会 特別普及大会

2022年6月27日(月)

6/25(土)堺市原池公園体育館でNittaku協賛大会 特別普及大会が開催され、1年生大原が出場しました。
今回が第1回大会ということで参加人数は113名でした。4人のリーグ戦後、勝者のトーナメント戦となる大会で
結果は
(大原)3-0(賢明学院高)
(大原)1-3(日根野高)
(大原)0-3(岸和田高)
で3位となり、残念ながら1位でのリーグ戦進出とはなりませんでした。

3位者同士のリーグ戦
(大原)3-1(摂津)
(大原)1-3(堺西)という結果に終わりました。

1セット先取しているがその後取り返される等、まだまだ課題が残る結果となりました。今大会での課題をしっかりと確認して、次の夏の大会に臨んで欲しいと思います。

そして来週から期末考査1週間前です。気持ちを勉強に切り替えて1学期を締め括ってもらいたいと思います。

 

Copyright (C) あべの翔学高等学校. All Rights Reserved.

情報公開   プライバシーポリシー

PAGE TOP