スクールライフ

スクールライフ

SCHOOL LIFE

トップ > クラブ活動 > 卓球(男子・女子)
卓球(男子・女子)
~楽しむことで成長する~

卓球部

経験者はもちろん、卓球未経験者も大歓迎!!卓球部では大会で1つでも勝ち上がれることを目標にしています。しかし、その前に『卓球を楽しむ』を目標にしています。あべの翔学卓球部で卓球を楽しみましょう。

 

●活動日・活動場所・部員数など

【活動日】週4日
【部員数】3年1名 1年5名

●顧問・STAFF紹介

東山尚央 堀尾達磨

●年間スケジュール
4月 - 10月 大阪高等学校新人卓球大会(団体)
大阪高等学校新人卓球大会(ダブルス)
5月

大阪高等学校卓球選手権大会(シングルス)

大阪高等学校卓球選手権大会(ダブルス)

11月 -
6月 - 12月 -
7月 全日本卓球選手権大会大阪府予選会(シングルス) 1月 全国高等学校選抜卓球大会(シングルス)
8月 1年生大会(シングルス) 2月 -
9月 大阪高等学校総合体育大会(団体)
大阪高等学校新人卓球大会(シングルス)
3月 -
 
●大会実績

新設の為、大会実績無し

最新の活動報告
昇陽高等学校卓球部合同練習

2022年8月1日(月)

先日、昇陽高等学校卓球部の練習に参加させて頂きました。
初の他校との合同練習で、いつもとは違う雰囲気の中での練習になりました。
本校卓球部は初心者が多いこともあり、基本の構え、フォームなど、基本的な所を見直すいい機会になりました。その後、試合をさせて頂くなど部員にとって、とても貴重な練習になりました。
また、自分の課題を見つけることもでき、この夏休みの練習でもしっかり課題を意識して練習に取り組んでいきたいと思います。

 

Nittaku協賛大会 特別普及大会(女子シングルス)

2022年6月28日(火)

6/26(日)堺市原池公園体育館でNittaku協賛大会 特別普及大会が、男子同様行われ3年生の田﨑出場しました。4人でのリーグ戦を行い、その後各順位ごとにトーナメントで試合が行われました。

リーグ戦結果
(田﨑)3-1(大谷高)
(田﨑)0-3(昇陽高)
(田﨑)3-0(関大一高)
2勝1敗で惜しくも2位でのトーナメントとなりました。

2位同士のトーナメント戦結果
(田﨑)1-3(阿倍野高)
惜しくも敗退となりましたがどのセットも接戦となり、何とかくらいつこうという姿勢が見られました。
中には、デュースとなり14対12でセットを取るという試合もありました。

他校との試合で勝つことができ、自分の自信につながったと思います。
また新たな課題を超え次のステップに進んでいきましょう!!

 

Copyright (C) あべの翔学高等学校. All Rights Reserved.

情報公開   プライバシーポリシー

PAGE TOP