あべの翔学高等学校|大阪市阿倍野区あべの翔学高等学校|大阪市阿倍野区

MENU

よくある質問

あべの翔学はどこにありますか?

「あべのハルカス」から歩いて約12分の便利な場所に本校はあります。

最寄り駅は近鉄南大阪線「阿部野橋」駅から一駅目、「河堀口(こぼれぐち)」駅の北側徒歩2分です。JR環状線「寺田町」駅から徒歩9分、JR阪和線「美章園」駅から徒歩8分です。

 

みんなどこから通っていますか?

広範囲から通学しています!

大阪市内をはじめ、南大阪方面からの通学者が多いです。また、東大阪、北大阪に加え、兵庫県や奈良県といった他府県など、広範囲から通学しています。

 

学校まで自転車通学はできますか?

できます。(許可制)

年度の初めに申請をしていただき、一定の条件(通学距離・通学時間など)をクリアしていれば許可します。在校生用駐輪場は学校から徒歩すぐの近鉄南大阪線高架下にあります。

 

願書はもらえますか?

WEB出願を基本としています。

ただし、インターネット環境が整っていない場合は、従来どおりの紙による出願手続きでも対応します。
願書は本校事務室にてお配りしております。
配付期間:2022年12月1日(木)~2023年1月31日(火) 平日9時~17時。(土日祝は9時~16時) 
※年末年始(2022年12月29日(木)~2023年1月3日(火))を除く。

 

入学後コース変更はできますか?

可能です。

変更の際には条件がありますが、進路実現のために適したコースを選ぶことができます。

※特進Ⅰ類とスポーツ専攻は、原則として入学後のコース(専攻)変更はできません。また、他のコース(専攻)からスポーツ専攻に移ることもできません。

 

入試説明会の申込は必要ですか?駐車場はありますか?

HPの申込フォームよりお申込をお願いしています。

開催日の約1ヶ月前に申込フォームを設置します。本校の敷地内には駐車場・駐輪場がないため、公共の交通機関をご利用ください。

 

生活指導はきびしいですか?

遅刻や服装、授業態度についてしっかりと指導しています。生徒が卒業後も困らないよう、モラルやマナー教育にも力を入れています。

 

入試情報

WEB出願サイト
WEB出願サイト